· 

2年目の田植え準備

6月9日に30日の田植えに向けてもみふりをシンセキ村の皆さんと合同でやりました。

全自動のとても便利なもみふり機も使うのは年に一度なので調整がてこずり少し時間がかかってしまいましたが無事完了出来て良かったです。

人手が多いと作業ははかどりますね~。

もみふりが終わったパレットを所定の位置へ運びます。

結構な数量でしたがこれだけの人数だとそんなに時間はかかりません。

シンセキ村の皆さんありがとうございました!!

16日はクロ補修

翌週はクロ補修をやりました。

昨年、ここが割と決壊していて水がたまりにくくなってしまったのを反省して念入りにやりました。

いよいよ来週田植えです。

天候が気になりますが梅雨ですので覚悟しておきましょう♬